脱兎生活研究所

個人的な備忘録

【育児記録】3ヶ月目

記録を取り始める前の思い出せる範囲の雑感

  • 乳児湿疹の発生 それまで特段、保湿にきをつかっていなかった、
    ローション、ワセリン、清潔と乾燥で5日前後で劇的に改善
  • 指しゃぶりするようになる
  • 自分で顔をひっかいて生傷ができていることがある
  • 生傷の自然治癒のスピードに驚く
    一晩で傷がなくなっていること多々あり
  • 笑う 表情豊かにる
  • ポイズンとおやすみとんとんの睡眠導入の習慣がつきつつある

 

2023年4月15日

雨ということもあり両親、子ともに一切、外出せずにすごす。

大きなトラブルもなく1日を過ごす。

娘の笑っているところを動画におさめようとするも、人の顔を認識して笑っているのかスマホを向けると真顔にもどることが多く、いまだ、うまくおさめることができずにいる。

ミルクの吐き戻しが今日は少なかった。

体重が順調に増加し4.4kgになっていることを確認。成長曲線には達していないものの、5日ごとの定期的な体重観測で順調に増えていること、また修正月齢での成長曲線では範囲内であるので概ね順調ということだろう。

 

2023年4月中旬

予防接種をする。両手両足と経口で5種類の予防接種をするって大人だったら逃げ出すのでは?

予防接種後に少し体温が高くなったようだが数時間後には落ち着いた。

前回の予防接種時もだったように記憶しているが排便の頻度が少し落ちた。

また、全体的には体調不良気味になるからなのか、最近はなくなっていたミルクの吐き戻しが少し増えた。

 

2023年4月下旬

「あー」とか「うー」とかおしゃべり増える。

泣きつかれるということがでてき始めた。4月中旬まであやしても、なにしても、タイミングによっては3時間泣き続けるということが、しばしあったが、泣くことによる疲れが出始めたのか、泣き疲れて眠るパターンが散見されるようになった。今後、どこかで再び夜泣きが始まったりするのかなあ。。。

身体もよく動くようになった。両親の間で寝がえりの途中経過をエビぞりと呼んでいる。また、ベビーベッドの中心で泣かしたはずが、少し目を離していたら体が90度方向転嫁や、頭部をベビーベッドの柵までたどり着かせるなど、大変、活発である。ベビーベッドの柵の上げ忘れは、乳児の落下事故につながるので、今後はより注意。

首がすわりかけている。元気な時にうつぶせにすると機嫌よく?「あー」とか「うー」とかいいながら首をもちあげようと頑張っている。

妻が整骨院に行く。施術の効果はかなりある模様。週1ペースで半年程度通院予定。身体は大事な資本なので、予定を優先して通院していってほしい。

最近はおやすみとんとんなくても眠りに入ることが多くなった。