脱兎生活研究所

個人的な備忘録

【ポケモンユナイト】第11シーズン マスターランクまでの振り返り

妻の妊娠期期間、妻の産後と育児で、昨年お8月依頼、おおよそ7カ月ぶりにポケモンユナイトを再開し、本日、マスターランクまであがれたのでざっと振り返る。

 

マスターランクまであがった戦績について

試合数:133戦

勝率:54.8% (73勝60敗?)

 

よく使ったポケモン

エースバーン:80戦 勝率60%(48勝32敗)

プクリン:18戦 勝率66%(12勝6敗)

フーパ:11戦 勝率54%(6勝5敗)

ゲッコウガ:1戦 勝率0%(0勝1敗)

ピカチュウ:23戦 勝率34%(8勝15敗)

ヤドラン:2戦 勝率50%(1勝1敗)

ルカリオ:1戦 勝率100%(1勝0敗)

 

ゲッコウガルカリオを使った記憶がない。。。

UniteApiにて履歴を確認したが、総試合数133戦と各ポケモンの試合数の合計に誤差があるのは、味方離脱とかで集計上の無効試合とかあるんかな?

 

エキスパート2まではとんとんと上がれた。

エキスパート2と1でかなりの試合数を使った。

エキスパート2までと、そこからマスターまでの間に考えていたこと、したことを振り返る。

 

再開から20日間くらい エキスパート2まで エースバーン時代

昨年、夏までのランクの相棒エースバーンでエキスパート2まで駆け上がった。

 

確かエキスパート5からスタートしていたなような気がする。

一度、ハイパー1に落ちるも、その後、エキスパート2までは駆け上がった。

 

エキスパート5~エキスパート4あたりはエースバーン使って、相手全員、通常攻撃で焼き倒せばいいんでしょ?で中央いって中盤のオブジェクト管理、小規戦を制していくことができ、そのままレックウザ戦も勝ち切るという展開ができた。

 

昨年夏までの記憶だとここまで簡単に試合展開できなかった印象なので、プレイヤー人口の増加とシーズン途中ではじめたこともあり、マスター帯まであがる人たちはあがっているので活躍しやすい環境なのかななどと考えていた。

 

かなり調子にのっており、こんな感じのミクロ技術ならエースバーン使って1vs3でも勝てるし、それで試合動かして勝ち切ろうなどと考えていた。

 

集団戦も自身が使うエースバーンをフォーカスすることがほとんどなく、ハイリスクな通常攻撃と移動をしながら相手の陣形の裏までまわって壊滅させるという展開をしばしば実践できた。

 

実際に、そのような立ち回りで勝率を70%前後を維持しつつ、エキスパート2まではかけあがった。

 

沼る時代 エキスパート2~エキスパート1 マスターまで

エキスパート2まで駆け上がったこともあり、このままエースバーンでマスターまであがれるやろと調子にのった結果、かなり沼にはまった。

 

エキスパート2あたりからプレイヤーの「俺が、私がゲームを勝ちに導くんだ」みたいな我がかなり強くなったのを感じる。

 

私自信がエースバーンで試合をぶち壊して勝つと息巻いていたので、他プレイヤーについて何もいえないのは当然ではあるが。。。

 

また、エースバーンをしっかりフォーカスする相手が増えた。

それまでは持ち物をプラスパワーにしていたが、脱出ボタンへ変更した。

 

エースバーンでやることではないが、エキスパート2まで通用していた、中盤以降に相手中央の野生ポケモンを奪取するという動きが相手に咎められるようになる。

 

今までのマクロの動きからの切り替えと、それまで「自分が、自分が」という意思が強くなっていたこともあり、ハイリスクな動きをしすぎて無駄なKOを重ねることもしばしばだった。

 

だからといってリスクを下げすぎると、中盤~後半の小規模戦、集団戦で勝ち切れず、リスクの取り方、マクロの動きで悩んでいた。

 

結論のでぬまま、とりあえず、試合をまわしながら考えるでランクを回し続けた。

 

沼の原因① エースバーンの立ち回りで迷走する

 

昨年、夏までもある程度のランク帯まであがると、それまで運用できたエースバーンと、運用できなくなったギャップをどう埋めるかで苦しんでいた。

 

その際はサポートを使うことで沼から脱出していたが、半年以上のブランクがあり、考え方も中途半端になってしまい次のように考え、実践した。

 

ただ、サポートじゃ勝ちに導くの難しいよなあと考え、サポート的な動きもできるであろうピカチュウを試しに導入してみるか!

 

振り返ってみると、大した練度もないのにピカチュウを使用し始めたのが、沼にはまった原因だろう。

 

沼の原因②:練度もないポケモンをなんとなくで実践導入した

 

ピカチュウのメダル、持ち物を試行錯誤しながらランクを回していた。

 

10万ボルトで敵を複数、一時的に拘束することと、お助けバリアでサポート的な動きをすれば、ダメージもそこそこ出せることもあいまって、集団戦を勝ちに導きやすいはず!と考えていた。

 

振り返ってみると素直にサポートポケモンを使うか、ピカチュウで火力特化にして立ち回りを研究したほうがよかったのだろう。

 

それはそれとして、ピカチュウの使用感は面白かったので10万ボルト、かみなり型で今後、練習していきたい。

 

エースバーン、ピカチュウでランクを回すも、一向にマスターに上がらない日々が続きた。

 

エキスパート2と1を10往復はしたのではないだろうか。

 

いい加減に割り切ろうと思い、自分自身にエースバーン禁止令をだした。

ピカチュウフーパプクリンの3匹を基本的には使用することとした。

 

そう決めたら、決めたで中央が不在のピック画面となりエースバーンを使用することが5戦前後あったように記憶している。

 

我が強いプレイヤーが増えた印象なのに、ピック画面でルート選択の宣言をしないとか、中央にいって早めに育ってゲームプランを作るポケモンを使用して、なんで中央にいきたがらないんだよ!??と闇落ちしていた。

 

最終的には、「ナニモカンガエタクナイ、ワタシ、プクリン、スキ、プクリン、ツカウ」の精神に突入した。

 

学習装置もって現環境で強いといわれるザシアン、グレイシア、もしくは試合展開上で信頼できると判断した味方と一緒に動き続けた。

 

集団戦ではうたうを味方の距離感を意識しつつ、3人以上を眠らせる動きを基本とした。

火力が高い時代なのか、プクリンはKOされるものの、プクリンに多くのリソースを吐いた相手がその後、壊滅するという集団戦を多くつくれた。

 

自分自身はKOされることが多いため、心は闇落ちしており、妻とDUOでプレイし勝利した試合後に

 

「サポートが試合を動かしづらいのわかる???」

 

と、発言をしていた(笑)

 

頭冷やすと、相手のリソースを吐かせつつ、2人以上を眠らせ、体力をぎりぎり残して立ち回ることができないという練度の問題だなと思います。

 

最終的には一番お気に入りのポケモンプクリンでマスターまであがりました。

 

エースバーンは一応使えるけど、自分よりうまい人が混ざってきた時点でサポートやったほうが楽しいんだよね、このゲーム。

 

でも、いざゲーム始まってみたら、味方の火力ポケモンが私がエースバーン使ったほうがよくない???というプレイヤーかもしれないところがMOBAの難しいとこと。

 

現環境について

最後に現環境について。

 

再開した当時、ザシアン環境っていわれてた。現在もザシアン環境は継続中。

 

特に下調べもせずに再開したので、プレイをリハビリしつつ知識も少しづつリハビリしていこうという方針だった。

 

エキスパート5~3で出会う多くのザシアンは近距離へ詰めてくることも、中盤以降で相手をキャッチして育つという動きをしてくることがなく、エースバーンでさばいて、一方的になぐって勝つことが多かった。

 

割にあわないけれどザシアンの接近をさばくことができれば、エースバーンでカイトしきることができなくもないという感じ。

 

できなくもないというだけで、勝てる感じもしないので、厳しい。

 

キュワワーがのっていた場合はカイトも無理じゃね?という印象。

 

それでも練度の高いザシアンをみる頻度は少なく、性能は壊れていると思いつつも、ランクを回しているときに、めちゃくちゃ困ったという印象は少ない。

 

敵味方ザシアンピック事体されないことも多かった。

 

ランクをあげること自体が第1優先だったら自分がザシアンを練習して、ランク潜ったかもなあ。

 

ほどほどに好き勝手、遊びたい勢なのでザシアンはあんまり楽しそうじゃなくてさわっていない。

 

先日(2023/5/11)のアプデでグレイシアが環境入り。

 

エースバーンを使用した場合はザシアンよりもグレイシアの方がやっかいな印象。

立ち回り難易度もザシアンよりグレイシアの方が簡単なのでは?知らんけど。

 

氷のつぶてをフォーカスされたら、KOされるか戦闘不能レベルまで体力を削られるため、どうしようもない。

 

対策としては味方と連携してつぶてをタンクがうけるか、かわるがわる受けるといったことが必要だが、ソロランクでそういった立ち回りが難しい。

 

エースバーン禁止令を固く誓ったのはグレイシア環境入りが大きかった。

 

それ以外のことについて

ドラパルト練習したい。

 

見た目と性能が好き。

 

相手をKOしてくるくる回り続けたい。

 

スタンダードとクイックで数回さわってみたけど、楽しい。

 

でも、使用感に慣れるまでかなりかかりそう。

 

りゅうのまいを使用して、動き出さずに呆然と立ちつくしてしまうプレイミスを何度もしてしまっている(笑)

 

たくさんまわりたいので、少しづつ練習したい。

 

実装予定のブラッキーがタンクらしいので実装後にさわってみたい。

 

ピカチュウ、ドラパルト、ブラッキーと練習してみたいポケモンが複数いるので、まずはどれか1匹に絞って練習していこうと思う。

 

3匹同時に練習するとどれも中途半端になるので。。。

 

ドラパルト 火力型なのでスタンダードやクイックで遊ぶだけにする

ピカチュウ 使用感事体は楽しいので練習候補

ブラッキー 実装後にピカチュウにするかブラッキーにするか検討?

 

そういえば、ヌメルゴンもきにはなっている。

 

いろいろ、まとまらないけれど、ポケモンユナイトって楽しいよね!(マスターランクにあがったから)

 

それでは、みなさんもよきポケモンナイトライフを!